Archive for 2月, 2012

学年末テスト対策がピークをむかえています

月曜日, 2月 27th, 2012

東住吉区阿倍野区個別指導塾

時事問題プリント№303、2012年2月25日

土曜日, 2月 25th, 2012

時事問題プリント303

教室だより2012年3月号

火曜日, 2月 21st, 2012

教室だより201203

時事問題プリント№302 2012年2月18日

火曜日, 2月 21st, 2012

時事問題プリント302

時事問題プリント№301 2012年2月11日

月曜日, 2月 20th, 2012

時事問題プリント301

時事問題プリント№300 2012年1月まとめ

水曜日, 2月 8th, 2012

時事問題プリント300

時事問題プリント№299 2012年2月4日

水曜日, 2月 8th, 2012

時事問題プリント299

ご冥福を祈ります

火曜日, 2月 7th, 2012

当塾の生徒たちと、英語でのメール文通をしてくれていたウェンディが亡くなりました。

ウェンディとの出会いは、私が20歳の時にさかのぼります。
大学生の時、バイトで貯めたお金で、初めて海外旅行をしました。
オーストラリア・シドニーでの短期留学とホームステイ3週間のツアーです。
この時、ホストファミリーとして私を温かく迎えてくれたのが、
ウエンディとその旦那さんのダッグでした。
以来、25年以上の間、実に30回以上、
休暇が取れると、ウエンディ宅にお邪魔して、くつろがせてもらってました。

10年ほど前に、ウエンディが皮膚がんを患い、
それ以来、治療、手術、再発の繰り返しでしたが、
ウエンディは、いつも明るく、
ボランティアやチャリティなどにも積極的に参加していました。
生徒との英語メール文通も、ウエンディからの発案で始まりました。

昨年末には、
「体力がかなり弱ってきたけれど、できる限り生徒たちとの文通は続けるわ。」
とのメールがきました。
しかし、年が明けてすぐ、
「もう限界なの。申し訳ないけれど、生徒たちにそのことを伝えて」と。

最後まで、子供たちとの交流を続けてくれたウエンディに感謝し、
同時に、彼女の生き方に敬意の念を表します。

I pray Wendy’s soul may rest in peace.